流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

宮崎県西米良、一ツ瀬川鮎釣り

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

8/22(土)何時もの時間に何時ものポイントに着きましたが
木橋の上に4人いるので、川面に木橋の影が映ってるところを渡り
右岸を下り開けたトロ場をポイントにしました。

IMG_0441

下に1人の先客あり。藪側の瀬が空いていたが、一番下のトロに入る。
朝一トロは?と思いながら開始。
ここは毎年5~6匹は釣れるポイントなので余裕をかましオトリを泳がせるが、、、
しかし全然反応なし、、、う~~ん?

IMG_0431

それならばとコンクリート側を釣り上がるが目論見外れて2時間で2匹と不調???
ならばと上の瀬に移動する。
昨年は流れが大きくカーブしてましたが、今年は直線的な流れに変わった感じです。
対岸端のポイントに入れるとすぐに掛かるがばらしてしまう。
次は根がかりでメタルの上から切れる。
次も根がかりで穂先から外れる。
あっ!!、仕掛けがあと1本しかないことに気づく・・・あ~あ絶不調、、、!

IMG_0438

気を取り直して下のコンクリートを静かに攻めると、クククウ~!っと掛り
グイ~ンと走ってくれて面白く午前中に何とか7匹釣れる。

IMG_0433

最初のトロにもどり、また1匹釣ったところでノンアルビールで昼飯。
その後に2つ掛かる。

IMG_0427

10匹釣れたらいいかと思い、今度は少し上流の手前を攻めるとと
予期せぬ感じでガガ~ンと入れ掛かりで9匹取れる。

IMG_0429

調子は上がってきましたが夕方から、祭り宮崎に顔出しするので(半分仕事)
泣く泣く3時に納竿としました。

IMG_0439

持ち帰り18匹です。
max23cmですが、なかなか良い型が揃ってまいた。
西米良、水がキレイです。次は球磨川か?
この夜、福岡の漁労長から球磨川で尺鮎ゲットの連絡が入る!、、、、。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村