流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

鮎釣り、うっ!根がかり外しが根がかったぁ

    投稿者:漁労長    - 便利グッズ, 鮎釣り

ここで釣ってる時に、かなり深い場所を5号オモリをかませ
底をさぐってオトリを引いてると、、、
あっ!、、、ああ~~あ、、、
しまったあ~!根がかりじゃあ~!

DSCF4482_1

オモリの根がかりならなんとか外れるけど、、、どうも針がかかってる
ような感じ!
夕方だったので、そのまま糸を切って帰ろうとし
川の奥にはいれるだけはいり、さあ切ろうと糸を掴んだ時に、
あっ!そうだ!以前試作した根がかりハズシをポケットに
忍ばせていたのを思い出したのです。

これは根がかりハズシのテストの絶好のチャンスと思い
竿基から大きなリングを通しラインを滑らせながらオトリのもとへ
近づけていった時、竿が風にあおられピンと張ってた糸がゆるみ
岩にからみついて、、、プッツリコン!

自作の根がかりハズシの テストは出来ませんでした。

IMG_20150825_091556

仕方なく竿をたたみ、切れた糸を収納し、役に立たなかった
川の奥の方に沈んでる自作の根がかりハズシを回収しようと
糸を手繰ると、、
うん?
ひっぱれんぞお???
なんでえ~???
えっ?あっ!根がかりハズシが根がかったんじゃあ!
あ~あ!また川の奥まではいり根がかりハズシの

根がかりを外す羽目に、、、、!

自作の根がかりハズシはもっと色々改善します。

が、とりあえずの対応としてネットで
ベルモント(Belmont)_アユリターンS-146

IMG_20150915_083907

を購入しました。

ダイワ(Daiwa) 鮎根がかりはずし AN-1090R 447478とどちらを購入するか迷ったのですが、ベルモント(Belmont)_アユリターンS-146の方が遠くに引っ掛かったオトリも救出できそうなのでこちらに決めました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!