流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

おいしい塩焼きの仕込み方

    投稿者:広報室長    - その他, 磯釣り

今回の釣行では小ぶりのクロがメインとなりましたが、1.5キロオーバーのクロは刺身でいただき、小さいクロはご近所へ^^;;;;
2015020710

小さいけどイサキは塩焼きでいただくことにしました。

今までは、調理した魚に塩を軽くまぶして、しばらくしてから焼いていたのですが、流心会の料理係ことOTE2のてっちゃんから美味しい塩焼きの仕込み方を教えてもらったので早速実践!!

写真の様に調理後のお魚に粗塩をガッツリとまぶして、ジッパーなどに入れて冷蔵庫で30分。
この時間で塩加減を調整するらしく、お好みによって40分とか

その後、冷蔵庫から出したお魚の塩を水で洗い流してしまい、これを保存し、焼く直前に見た目を良くするために、化粧塩を振りかけるらしいです。
2015020801

好みによって時間を変えるのですが、高血圧なのに塩分控えめができない私は40分おいてゴチになりました(笑)

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!