流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

クーラーボックスの改良

    投稿者:広報室長    - 便利グッズ, 磯釣り

イグローのクーラーボックスって安価だし、軽くて丈夫だから重宝してます。
私は、小型の古いクーラーボックスしか持ってなかったので、大型のクロが何匹でも入る(笑)ちょっと大きめのクーラーを新調することにしました。

某釣具メーカーのは機能は良いのかも知れませんが、値段が高くてなかなか手が届きません。

そんな中、Amazonからigloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54を購入しました。
送料込みで7,980円^^
財布にも優しいので助かりました。

ただ、ひとつだけ欲を言うなら、全面の蓋をロックする機構が・・・
改良前

写真のように、蓋側のパッチンは丸い穴が開いているだけのプラスチック製で、本体側にはその穴に入るこれまたプラスチック製の丸い出ベソが付いているだけなんです。

あまり気にもせず釣行にでかけたのですが、船から瀬上がりする際や、回収の際に荷物を受け渡しする時に当たってしまうと簡単に蓋が開いてしまい、中身が海底にドボン!!っていう恐れがあります。
ロック閉

ロック開

そこで、ホームセンターを回って、これにぴったりのステンレス製のパッチンを探したのですが、幅30mm程度までしか置いてなく断念。

その事を事務局長へ報告すると「釣具屋に置いてあるよ!!」とのこと。丁度新規オープンした「まるきん 糸島店」へ寄り道すると「iglooクーラー用前止め金具」が販売されてました。
ステンレス製 前止め金具

早速購入し、まずは蓋側のロック部をネジ2本で取り外し、次に本体側の出ベソをネジ1本で取り外します。
旧ロック部取り外し前

取り外し後はこんな感じです。
旧ロック部取り外し

次に、蓋側はもとの取り付け穴を利用して、購入してきたステンレス製のロック金具を取り付け、本体側はネジ4本で新規にネジ込みます。
ステンレス製のタッピングネジも添付されているので、必要なのはドライバー1本だけです。
金具取り付け完了

これで、簡単にロックが外れて中身がドボンなんて心配も無くなりました^^
もともと付いていたプラスチック製のロック部も販売されてましたが、割れたりした時の修理用かな??
船釣りでこのクーラーボックスを腰掛代わりにするマットなどのオプションも販売されているようですが・・・
改良後
ロック部は最初からステンレス製の止め金具にしろよ!!って思われる方は下のボタンをポチッとお願いします。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村