流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

タモの手入れ

    投稿者:事務局長    - 磯釣り

昨日、磯クーラーとロッドケースの手入れを書きましたが、その続きです。

前回の釣行で、良型のクロを磯タモですくう時にタモ枠が小さくて、取り込みに苦労しました。

大きな枠を購入しようと思ったのですが、中古の磯クーラーを購入してしまったので、枠は我慢します。

今のタモ枠でも50センチあるのですが、取り込み方が悪いのですかねぇ。

そこで、少しでも取り込みがスムーズにいくように、タモの手入れです。

タモがスムーズに出るように、タモの柄にボナンザを塗って、その上にシリコンを塗りました。

二重塗装です。私のタモは使い込んでて柄の部分にかなりキズが入ってます。が、

あら不思議、タモがスルスル出るではないですか。

image

それと、網の部分にもシリコンをスプレーしました。

image

これで、良型クロの取り込みも バッチリです。まっ、気休めかもしれませんが。^_^

 

 

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!