流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

2日目、、、4/5~9ヤマメ釣り合宿(耳川・球磨川)

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

昨晩は民宿山水で、関東支部長との久しぶりの再会を、葉ワサビをツマミに

桜の里(焼酎)で祝い、大いに盛り上がりました。

が、翌日の事を考え我々は早々と部屋に引き上げましたが、関東支部長はその後も

女将さんは二人きりで延々1時間もしゃべり続けてました、、、

、、、どんな話をしていたかは我々にはわかりませ~ん!

我々は部屋に帰ったとたんzzzz~!でした。

翌朝はam5:00起床、5:30出発で一ツ瀬川へ、、、西米良のあさぎり荘で

年券を購入し、上流を目指し大河内発電所の下流まで来ました。

ここから上流も一ツ瀬川ですが場所が椎葉村なので入漁券が変わります。

(西米良の入漁券はここまで有効ですが、この先は椎葉の入漁券が必要です。要注意!)

天候が良すぎるのか?少し時間が遅かったのか?前日に釣られてしまったのか?

ヤマメは無反応でした。

大河内で1時間ほどで見切り場所替え、此処からかなり下流のヨサゲなポイントで

竿をだすと瀬の中で良型を3尾ゲット、前半の遅れを取りもどす事ができました。

午前中は12:00までの約束なので集合場所に戻るも事務局長が深い渓谷に入ってしまい

帰って来てません!

すると携帯電話に、100m近くありそうな斜面を道路まで登るので見つけて欲しい

とメッセージがあり、探すこと40分!やっと道路まで上がってきました。

そんなこんなでお昼が遅くなり西米良の本流筋で昼食+昼寝~15:00まで

西米良中学校の下で夕マズメを狙いますが反応なし!

トロでヤマメがライズするも、餌釣りには反応せず、、、残念ながら本日は3尾のまま

終了となりました。、、、、毛ばりも使えるようにならないとね!

砂漠に咲く花を見つけたのでカメラに収めましたヨン!
18:00西米良出発~~~~18:40湯山温泉民宿山水に到着!温泉+宴会で疲れを癒します。

明日は球磨川~川辺川方面に行きます。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村