流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

3/31渓流in宮崎椎葉村

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

3/30(金)pm22:30福岡県糸島市出発、事務局長や漁労長は仕事帰りの
寄り合いでアルコールが入ったため、広報室長が運転席でした。

車の中が酒臭い!と広報室長の苦情を聞きながらいつの間にか爆睡!
西九州道~(途中で会長をピックアップし)九州自動車道~御船ic~

五ヶ瀬スキー場をかすめ、気が付いたら31日(土)am2:00に耳川水系不土野川到着!
空は満月で満天の星、空き地で早速テントを張り寝袋でグ~ス~ピ~zzz!
目が覚めたらam5:50、、、えっ!外は既に明るい、あちゃあ~寝過ごしじゃあ!
むう~~!遅れをとった!

気温3℃、、、バタバタと仕度し川虫取り、大きいクロカワがザクザク!
眠気も吹っ飛び実釣開始!

渓流を釣りあがるが先行者の跡はなさそう!、、、ヨシヨシ!
小ぶりながらキープサイズがポツポツあたりマズマズの状況に満足!
bonxで仲間と情報交換しようとレシーバーをセットするが、ここは電波届かず、
シバラクは単独釣行でドンドン登るが加齢のせいか距離がなかなか稼げず、
いつもの半分の距離で既に11:30、お昼が集合なのでここで遡上を断念!

釣果22cm~15cmですが今シーズン初渓流としてはokです。
15cm以下はリリースしましたが、数匹は針飲み込みでご臨終、
自宅で供養のためビクに入れました。
・・・小さい魚に針を飲み込まれないように今後も腕を磨き続けたいと思います。

お昼になり、不土野小学校の駐車場と看板のあるところに全員集合し
昼食の準備をしてると、地元の方が近づいて来たので、

漁労長:すみませ~ん弁当をするので1時間くらい車止めていいですかあ~!
地元民:なに言ってんのお~!弁当以前の問題やろう!ここは関係者以外駐車禁止じゃ!
漁労長:こんなに広い空き地やのにい~!そうですかあ(素直に)!
    分かりました荷物を片付けて他へ移りま~す!
地元民:他の場所でも車止めれるとこは無いよ!ゴミも散らかすなよ!
漁労長:むっか~!なにい~!俺たちゃ~のう、釣り場にきたら先にゴミを拾うんじゃい!
    わかったかあ!それにここの年券ももっとるでのお!

喧嘩になりそうになったので、それ以上は反論せず、サッサッと片付けて
下流に行こうと決断。
しか~し!駐車場から出たところの一般道は地元民たちが路側帯をはみ出し
道路の両側に車を止めて井戸端会議してるので我々の車が通れません!
あんたたちのほうが駐車違反やないのかい!

と言うと喧嘩になるので、地元民の邪魔な車が移動するのをオトナシく待って
その場所から離れて行き事なきを得ました。

たどり着いたのが耳川本流の尾前小学校の裏庭です。
ここは以前来た時に当番の先生にお断りし駐車の許可を頂いた事があるので
安心して駐車・お弁当・昼寝でした。

夜は熊本県の湯山温泉まで帰り定宿の民宿山水で乾杯~い!です。
広報室長は知らずに女物の寝巻きを着て大満足で~す!

明日は川辺川に行ってみます。
女将さ~ん!朝早いけん朝食はいらんとよ!
明日はam5:00起床、5:30出発で~す、、、、お休み~zzzzz

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!