流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

もったいない大量の食品廃棄物

    投稿者:漁労長    - その他

年明け早々から食品廃棄物の横流しが問題となり
tvのニュースで騒いでますが、、、、、。
食品業界は大変もったいないことをしてますネ!
・賞味期限切れを大量廃棄
・作った食品の形が悪いので廃棄
などなど、、、、、、

まだまだ食べられる物を簡単に廃棄に回してます。
消費期限は誰が決めてるんでしょうかねえ????
冷凍などでキチンと保管されていれば期限が切れても大丈夫ですけどねえ!

実験:消費期限の切れたうどんを食べる!
2016年1月23日(土)我が家の冷凍庫の奥から約1年前(2015.2.17)の
ゆでうどんが出てきたので本当に食べれないのか!
食品廃棄のtvニュースに怒り浸透し、試しに食べてみることにしました。
ひょっとしたら酸化がすすみ麺のあじが変わってるんじゃないか!
と不安もありましたが、

DSC_0057

約1年前のうどんです。
見た目は美味しそうに出来ました。たまたま冷蔵庫にあった牡蠣もいれて作りました。

DSC_0058

ところが~!
結論:うどんそのものの味は賞味期限内のものとまったく替わらず
   美味しくいただきました。
   ましてや、お腹を悪くすることもありませんでした。

もったいない!もったいない!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!