流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

5/5は糸島の芥屋の波止で子鯵狙いだが、、、

    投稿者:漁労長    - その他

連休中にキスを大漁(4/28:50匹 5/3:40匹)したので、今日は鯵の干物を作るべく

am6:00糸島市の自宅を出発→中原釣具で鯵子の釣果情報を聞くと

大将:おおお~まだまだつれよるよお~!との事で

漁労長:よっしゃあ~!アミを500円分くださあ~い!

準備完了し急いで芥屋の波止に来て見ると、、、おおお~既に多くの人で釣る場所があ~

なさそう、、、、と様子を伺いテトラにわずかな隙間を見つけ釣り座を確保

晴れ、ベタ凪、風なし、でした。

さっそく、仕掛けをセット、、、と思いきや、、、あじゃ~~~!サビキ買うの忘れたあ~

あ~あ、、、、しか~し釣具ケースを引っかきまわすと何年も前の古~い6本針の

サビキを1本発見!

仕方無いのでこれでやってみることに、、、


10号浮きーアミカゴ小ーサビキー8号オモリ(上カゴ)で仕掛けを10mほど投げて

鯵のあたりを待つと、早速、鯵子が当たってきて、、、ほうほうほう、、、釣れるねえ!

隣の人もポツポツ掛けてましたよお~!

しか~し、その後はコノシロみたいな魚と鯵子が数匹だけでアタリが止まったので

仕掛けを下カゴや上カゴのサビキフリーとあの手この手で粘るもアタリなし!

原因はサビキの枝針が萎れたのですが交換用のサビキがなくて魚から見放されてしまいました。

隣の人は順調に鯵子やxxを釣り上げていましたが、、、、、トホホホ

お昼前まで粘ってxx魚 4匹・鯵子4匹でした。

(反省:思い切って片道15分かけてサビキを買いに行ったほうがよかったかも)

*コノシロ? コハダ?

とにかく魚を捌いて荒塩で干物を作る事はできました。

釣行前の皮算用では、鯵子30匹はと思ってたのですが、、、、、

サビキの予備があればねえ~~~!

明日は連休最後の日です、、、口直しに2馬力で再度キス狙いに行こう!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!