流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

北陸新幹線開通おめでとう、、、じゃがのう!

    投稿者:漁労長    - その他

5月下旬に仕事で福岡から金沢まで出張しました。
航空便を利用したため残念ながら開通したばかりの
北陸新幹線には乗れませんでした。
小松空港から金沢市内にはいり昼食にはやはり
近江町市場の海鮮でしょう!ということで
やや有名店にお邪魔しました。
北陸といえばやはりノドグロですよねえ、

20150529113940

20150529113940

ちょうど昼時ということもありお店は混雑し、30分ほど待つこと
になりました。
店の入り口にもメニュウーの看板にガス海老底引き解禁の文字と
ノドグロ食べ比べセットとあったので、当然のようにノドグロを注文!
欲張ってガス海老も注文!
ノドグロの寿司をつまみながら軽くビールを飲み美味しい昼食を
とる事ができ満足、満足で(さすが北陸のノドグロですねえ)と
話ながら市場へお土産調達に、、、、。

20150529113829

20150529113829

こんな感じで市場の中にはお店がいっぱいでした。
新鮮なガス海老やらノドグロが店先に並べられていました。
いろいろお店を見て回り、ならべられているノドグロを見て、じぇじぇじぇ!
このノドグロ対馬産・壱岐産って書いてあるやん!
えっ!さっき食べたノドグロも、ひょっとして九州でとれたんじゃない!
ひぇー、まっ!いいか!

20150529113854

20150529113854

(近江市場でいや~な思い!)
納得しながら、とあるお店で(写真のお店ではありません)お目当ての
ガスエビを調達、一皿10匹ぐらいで1千円と書いてあったのでおみやげに
3皿注文し、クール宅急便で福岡までお願いしました。
支払いのため一万円札を渡すと、お釣りが5千円帰ってきました????
おつりがおかしいやん!というと、お店の兄ちゃんがへらへら笑って
海老3千円+クール便2千円との事、でクール便が高すぎると抗議しても
しらんぷりでドンブリ勘定されてしまいました!
(後日クール便の値段を調べると石川県~福岡県は1200円~1400円ぐらいでした)
くっそ!
福岡で焼き海老にして食べると海老は美味しかったですけど!

20150530201501

20150530201501

北陸新幹線が開通し観光客も増えたのに、水をさすつもりはありませんが
こんな事してたら近江町市場全体の評判はドンドン落ちますよ!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!