流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

宮崎県耳川のヤマメ!冷凍保存と試食会・・・居酒屋みのる

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

予てより行きたかった、宮崎県椎葉村の耳川に4/4に釣行、事前に入漁券を入手(郵便代引き)していたので現地で購入する手間が省け到着後、ただちに渓谷に行くことができました。・・・事前準備万端憂いなし!
この場所は、車道からゆっくり歩いて50分もかかりました、釣り始めると雪(アラレ)が降りだし、えっえっ~!?なんで?
とっても寒い日でした。・・・宮崎県で雪が降る!信じられますか?・・・ほんまでっせ!標高は約800mで~す!

20140404PM上小屋谷釣果

*今年の冬に手作りしたばかりのタモが折れてしまいました!・・・岩を登り降りするときにぶつけたのかな?

*ヤマメの冷凍保存はこれにかぎります!・・・ヤマメおなか、エラ、血アイを処理したあと、ジップロックの袋にいれ
その袋の中を水で浸します。これをそのまま冷凍庫へ、、、この状態だと魚の鮮度も保たれ長期間保存にも耐えられます!
・友人のトミーがテレビで見て教えてくれました。

20140405山女の冷凍

*居酒屋みのるの大将から、おおお~!鮮度を保つ保存はこれっちゃね!とおほめの言葉を頂きました。

調理は、ヤマメ唐揚げをお願いし、生ビールを呑む間に、ほれ!出来あがり!
大将も試食に加わり、うまっかあ~~~!の一言でした。

20140405ヤマメのから揚げ

おいしくて~、うれしくて~、のみたくて~、と調子に乗り、この日もビールのあとに焼酎のお湯割りを呑み過ぎてしまいました。べろべろ!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!