流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

でっ!でかい!、、、宮崎支部長便り

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

8/19日曜西米良(一ツ瀬川)いつもの時間にいつもの百彩屋に到着!

いつものタイムスタンプ写真です。、、、本当にいつも同じ時間ですねえ!

百彩屋の新メニューかな?

濁りはないが平水より20cm高でしょうか。どこに入るか?

空きを確認し、またまた生コン前となりました。

相方は深みから、こちらは下流の浅瀬から開始となります。

いつもと同じでボチボチ掛かります。

相方は上流から胸まで浸かりながら対岸へ渡っていきました。

おっ!下流に釣り人が一人はいりましたが、やはりボチボチみたいです。

晴れ間が少なく曇りと小雨です。やはり鮎釣りは暑くてもギラギラの太陽がほしい^_^

11時になんとかツ抜けとなりビール休憩です。

休憩後は小雨の中、上流の深みから3号オモリでスタート。

いきなりゴツンと!グググ~ッ!やはり型が良くなります。

数匹かけた後に白波が立つ向こう側に囮を入れると小さなコツン当たりで

ギュ~ンと対岸に走りだす。

下りながら竿をため掛かり鮎の様子うががってると、おおお~?

鮎がこちらに渡って来てくれたので思ったより楽にたぐり寄せ鮎の姿が見えてくると、

 

おっ、おっ、大きいぞお~!掛かり鮎が囮鮎を連れてきた。無事に取り込み相方に見せると、

しゃっしゃっ尺じゃないですかあ!と。

いやいや尺はないな!と余裕で即答、大型鮎は毎年球磨川で釣って見慣れてますからね!^_^

今日は2時納竿、結局根掛かり切り2回、持ち帰り17匹、大型鮎は29.5cm、

氷締めしたので3mm位縮んだ?かもです。

自分がこれまでに西米良(一ツ瀬川)で釣った中では最大級の鮎です。

*うひょう!

台風が二つ来てるので今週末は厳しそうです。
これからは、いよいよ球磨川で勝負でしょうか、尺と数で!

あああ

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村