流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

落ち鮎をもとめて

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

10月30日(日)市内を流れる川で今シーズン最後の鮎をさがしに、、、きました。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

秋晴れのなか市民の皆さんはジョギングや家族で河原にピクニックしてましたが、、、、

倉庫にしまいこんでいた鮎竿をひっぱりでして、、、、。落ち鮎でも掛らんかいなあ??

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

真夏の球磨川を思い出しながら、、、、釣れるかな?

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

調理係さんは網の準備中!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

これから川に網をはり落ち鮎がいるかどうかの調査をします。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

おっ~!おったおった!鮎がとれたあ~!!!

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

瀬の下流の砂場に網をはると、20cmぐらいの鮎がポツポツ掛りましたヨ!

うっししし!

鮎が網に絡んで外すのが大変です。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

で捕獲した鮎をオトリに友がけで狙います

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

結局、友釣りではだめでしたが、網を張って7匹の天然鮎が確保でき

ついでに山太郎カニも取れました。

この川の鮎調査は成功でした。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

来年は最盛期にもう一度網で調査をしてみます。

元気のいい天然鮎が取れると思います。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!