流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

エアーポンプの保守

    投稿者:事務局長    - 便利グッズ, 鮎釣り

広報係からおとり缶のエアーポンプのエアーが弱くない?

と指摘されてたので、問題無いか確認です。

特に、空気弁が汚れてるとエアーが弱くなるから、確認するように言われてました。

早速分解です。
image19

ゴムポンプ、空気弁に破損無し!

広報係に指摘されたように空気弁の汚れを良く取って、ラバープロテクタントを吹き付けます。

そうそう、ポンプ、ゴムパッキンにも。ゴム製パーツの劣化を防止します。

image

メンテナンス完了です。これでまた長く使える事でしょう。

image

このエアーポンプは電池とカー電源が使える2WAYエアーポンプです。

やはり、カー電源のほうが馬力が出ます。カーシガレットが使える車なら2WAYをお勧めします。あれれ、もうパナソニック(ナショナル)ブランドはなくなってますね。ハピソン ブランドに事業譲渡されてます。

ハピソン(Hapyson) カー電源/乾電池式 2WAYエアーポンプ YH-737Bとなっていて製品番号も737Bで同じですね。

車のカーシガレットにも一工夫してあります。

シガレット電源はACCだったので、これを常時電源の配線に改良し、スイッチを取り付けました。これで、車を止めて少し買い物という時などでも、キーを抜いても強力なエアーが供給されます。写真左上に青白く光っているのがスイッチです。

image20
少しでも、おとり鮎は元気でなくっちゃ!!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!