流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

球磨川、雨の中の二股瀬

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

9/21午前、雨模様の中二股に行って見ました。
今日は前泊組4人と当日組2人がここで合流し、流心会の
釣り大会?てな事で、雨は降る中会長はまず景気づけの酎ハイからですか?
写真がボケてるのは、雨のせいと前日に携帯電話を水中に落とした
せいで、見づらいとは思いますがご容赦下さい。

20140921091420

雨にもめげず寒さにもめげず、皆竿を出す!
ここも!
この方は流心会の技術部長で、オトリ鮎を泳がせるのがとてもうまい人です。

20140921091407

ここも!

20140921091346

しか~し!釣り始めて順調に鮎を掛けていた広報係がイキナリ根がかり
で、なんとか外そうと、見学されていた方が根がかり外しを貸していただき
オトリ回収に挑戦!

この大きな輪っかをオトリの先まで流し込み、針を外すモクロミです。、

20140921093756

あれれ???根がかり外しの輪っかが、なかなかオトリをくぐらんねえ???

20140921093820

おかしいなあ?偏光グラスで良く見ると、オトリが大きいのと水中糸に対し
オトリが真横になってるので、大きな輪っかがなかなかオトリをくぐりませ~ん!

ついにあきらめ、漁労長が雨に濡れついでに、ばしゃばしゃ!と川の中に入り
ググイ~!とオトリを掴んで針をブッチ!
それからはこの場所で鮎が掛りません、、、、。トホホ!

20140921094013

左岸が荒れたので、それならばと、流心丸(ゴムボート)を漕ぎだし
二股の中の島へ、、、、、!

20140921115832

トロからだと思った以上に簡単に中之島に上陸が出来ました。
渡れば釣れるという事でもなく、それなりの釣果でしたが
釣る場所が沢山あり、広々としてる中之島でした。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!