流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

鮎タモ自作(原木探し)

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

せっかく自作したお気に入りだった鮎タモでしたが、足袋に砂がついた状態で川原の丸い石の上を歩いているときに滑って腰に挿したタモの上に全体重がかかって根元からポッキリ!!

今シーズンは応急処置でなんとか乗り切りましたが、来シーズンに向けてまた自作します。
IMG_0128

まずは原木探し

前回のタモを作ったときに次回作成用として目を付けてた木があったので、山の持ち主へ連絡して3連休の初日にお邪魔することにしました^^
IMG_0120

他にも良い木がないか約1時間半探して、3本の木を切り出しました。
IMG_0124

とりあえず、一番候補の木から製作開始・・・。
IMG_0127

前回の経験から皮は早く剥がした方が簡単に剥けると思っていたのですが、季節が違うせいか今回はなかなか剥けず時間がかかりました。
IMG_0133

ヤカンでお湯を沸騰させ、蒸気に当てながら少しずつ枝を曲げていきます。
いったん曲げてしまうと枝自体に弾力がついてくにゃくにゃに曲がるようになります。
IMG_0134

網は元のタモから流用するので36cmにあわせてインシュロックで固定。

ここまでやっておけば、一安心。

来年の鮎解禁までまだ208日あるようですが・・・

これから寒クロ釣り・・・

渓流釣り・・・

と釣りに明け暮れているとあっという間に鮎解禁ですからね~(爆)

寒クロ釣りが終わって渓流釣りが始まるまでの暇な3月頃には乾燥も完璧です!!
IMG_0144

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村