流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

2015/08/22 川辺川上流の鮎 午前の部

    投稿者:広報室長    - 鮎釣り

2015/08/22(土曜日) 晴れ 午前の部

今回は川辺川の上流を探索しました。
まず目指したのは去年様子を見に行った場所で苔が腐って釣れそうに無いのでパスしたポイントです。
去年は渇水時期で苔も腐っていたのですが、条件さえ良ければ釣れそうな場所でした。

まずはベースキャンプの前のトロ場を会長がやってみることになり、事務局長が下流へ、漁労長が上流をやってみることになりました。
DSCF4365_1

トロのちょい上にはそこそこ良い石が沈んでいますが、明らかに茶色で苔がくさっている感じ^^;;
DSCF4366_1

広報係は更に上流を目指しひたすら河原を歩いていきます。
DSCF4370_1

目指した場所は渓谷からの支流が合流する地点でベースキャンプから約1Km上流です(笑)
DSCF4372_1

目的地へ到着し、水温を計ってみると19.8℃
めちゃ活性化している水温じゃあ~りませんか!!
DSCF4379_1

おとりを放ってまもなくガッガッーー!!
型はいまいちでおとりと同じくらいの22cm~23cm
しかし、後が続かず、更に上流へ移動してみました。
DSCF4384_1

なかなか良い大きさの石はあるのですが渇水のため流れも弱く、攻める気になれないのですが、一応ざっざっと流してみましたが反応無し。
DSCF4394_1

どんどん遡上しベースキャンプから1.5kmほど上流の瀬肩まで試して反応が無いので、ここで一旦ベースキャンプへ戻って昼飯を食べて仕切りなおすことにしました。
DSCF4402_1

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村