流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

タイラバ PEラインの巻き変え

    投稿者:漁労長    - タイラバ, 便利グッズ, 自作

3/9にタイラバ出漁した際、釣り終了間際にPEラインが切れたとき

船長からPEラインは3回使ったら劣化してくるので

別のスプールに巻き取り、未使用部分が前に来るように巻き変えた方が

いいよ!とアドバイスをもらいました、、、、

ので手作りの糸巻器を製作しました。

【材料】

・釣り具収納棚にあった古いスプール 2個 0円

・スプールの心棒 1本 40cm     100円

・心棒を固定する金具 4個 × 75円 =300円

・ビス 3.5×12 18本        =100円

・木材 自宅にあった木切れ        0円

合計 500円でした。

製作時間:試行錯誤があり2時間かかりました。

完成後300mのPEラインの入れ替えをしましたが

手動巻き取りでも作業ストレスはあまり感じませんでした。

*小さなモータで電動巻取器へのバージョンアップにも挑戦したいと思ってます。

糸島の中原釣具にフラリと寄ったら、、、大将がタイラバセットの特売をしてるよお~~!

と言われたので、、、150gネクタイ仕掛けつき5個で1800円、、、安い!と衝動買い

してしまいました。
古いモデルなので、ヘッド部分を女性が爪につけるジェルネイルでキンキラキンに

改修する予定です。

完成したらビフォー・アフターをブログリます。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!