流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

2/13-14 宇久磯釣り

    投稿者:漁労長    - 磯釣り

寒グロねらいで今シーズン2回目の釣行、13日土曜日のエビス丸朝便で

am6:30宇久島コシキスベリに瀬上り、、、4名が瀬泊するので荷物の

多さが半端ない数です。すべての荷物を磯に上げたら体中の汗が吹き出します。

明るくなるのをまって実釣開始!

左沖に上潮が走り始めて手前に投入した仕掛けが本流に引かれるように流します。

本流潮の壁あたりで浮木がススス~と沈み糸を軽く張ると手元にガッガッガ~ン!

地グロに尾長もまじり大抵はブリ上げですが、中にはタモが必要な良型も多いですよ!
お昼前に上げ潮が止まりやっと我々の昼食時間がやって来ました。

天候よろしく風・波穏やかでお日様もガンガン照り付けて、暑いなあ~暑いなあ~!

しかし釣り談義(それぞれの自慢話)でもり上がり、缶ビールの本数が増えていきます。

余りの暑さに耐えかねて事務局長と広報室長がテント設営、、、夜はこの下で熟睡する

はずです。

夕日の沈む前に良型を狙います。

ロープをはり安全を確保してからの釣りです。

本瀬の灯台と夕日がとても良く似合いますねえ!


会長さ~ん!はやく釣らんと日が沈んじゃうよお~~~~!

夕方の釣りが終わり、テント下では、いよいよメイインイベントのモツ鍋開始で~す。

このモツは会長が朝早く市場で仕入れてきた絶品モツですよ。

モツ鍋にうるさい会長と事務局長は絹豆腐が良いか木綿豆腐が良いかでもめてましたけど

鍋の中ではどちらの豆腐も仲良く煮えてましたけどねえ!

新月であたりが暗いので満天の星で都会では見ることのできない早春の夜空が楽しめ

ました。少し疲れたので、、、夜釣りは止めとくか、、、ぐう~ぐう~!があ~!

フラットな場所でぐう~すかぴ~!

14日朝~また上げ潮が沖に走ってます。今日はそれぞれポジションを交代し竿だし!

前日に少し釣りすぎたので本日も小ぶりの魚はリリ~スしながらの釣りです。

大型イサキも当たって来ましたよ!

目の前を浮きクロが漂います。かなりの大型クロが無数に漂っていますよ。

棚を矢引きにして群れに投げ込んで糸を張って待つといきなり手元にがっがっぎゅぐう~ん

道糸がバリバリバリ~と引き出され良型クロが掛かります。

釣果の一部です。広報室長は2k級のタカノハダイまで釣ってしまいました。

これは自宅で撮影した釣果の一部です。

クロは45cm、1.5kありました、イサキは700gほどありました。

クロもイサキも抱卵はまだまだなので3月まで楽しめそうです。

今回は天候に恵まれた楽しい釣行でした。

宇久島の夜空満天の星空がとても綺麗で印象に残りました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!