流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

4/9~10渓流遠征で尺ヤマメ

    投稿者:漁労長    - 渓流釣り

4/9am3:20糸島を出発、今回は事務局長と2人での遠征です。

am7:00耳川本流に到着後、、、この渓流エリアを40分ほど調査し

本流ポイントへ入渓、、、事務局長は下流へ、自分は上流釣り上がることに。

本流はやや減水ぎみでしたが小型(キープサイズ)がポツポツ掛かり楽しめました。

平日なので釣り師も少なく渓流を満喫できました。

本流でお昼前まで竿をだし、お昼は不土野の菜の花畑で昼食。

昼食後から赤橋~小学校の上流で~15:00まで遊び、夕マズメは球磨川古屋敷にと思い

竹藪土手を上り道路へ出る途中に竹の子を発見!するもスル~して移動開始!

16:00から古屋敷で竿を出すも1匹しか釣れず早めに竿をたたむ。

*この日は3か所も転戦したので疲れ果て獲物の写真を撮るのを忘れてました。

4/10(土)です、今日は民宿am5:30出発し川辺川へ到着。

早速、朝食にラーメンでもと思ってると、事務局著の一言(のんびり朝飯してると

マズメ時間がもったいないねえ!)で、おにぎり1個をムシャムシャ食べながら

ポイントへ入渓、、、この日も事務局長は下流へ、自分は上流へ、、、、

釣り始めは色々なポイントへ川虫を投入するも反応なし!そろそろボーズを

覚悟したときに、ナチュラルドリフトで流してた目印がフワフワと変化!

すかさず竿を立てると、いきなりギュウウウ~ン!おおお~いつもの引きと

ちが~う!瀬の中で魚体がギラリと光ったのを見て、、、おおおお~

こりゃデカイ!20mほど下りながらヤマメとやり取りし、やっとの事で

タモに収まってくれました。この時はまさか尺あるとは思いませんでした。

9:30ぐらいで引き揚げて測定してみると、なっなんと30.5cmでは

ありませんか!やったあ~!万歳!

こりゃ!剥製にせんといかんばい!

お昼前に上流に移動しようとしたら昨年の濁流で道路の上まで土砂で埋まり

通行止め!川からは20mはありそうな道路上まで川石が来てました。

(土砂崩れではありません)

迂回し上流を目指し、お昼休憩後に後半戦へ

水流をそこそこあり、よさげなポイントでした。

やっとの事で1匹キープです。
鮎解禁後には来てみたい場所です。

道路の上から撮影

渓流釣りを初めて10年、やっと尺ヤマメをゲットしました。

有難うございました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!