流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

渓流釣り三昧3日目は川辺川支流

    投稿者:広報室長    - 渓流釣り

2014年4月6日(日曜日) 晴れ

天気は良いものの朝からかなり風が強い

今日は川辺川の支流めぐりを計画したが、ここで大きな誤算が生じた!!

湯山温泉の宿を出て、広域農道を通って相良村の四浦西へ移動。ここで給油して上流へ移動するつもりがガソリンスタンドが閉まってる!!

仕方なく、五木村のガソリンスタンドまで上がるがここも閉まってる!!
時間が早いためか隣の道の駅「子守唄の里五木」も閉まってて、辺りには人も歩いていないので尋ねることもできず、とりあえず第一目的地まで移動。

ところが、目指した支流は超狭い小川で提灯釣りしかできない状態で、渓流の景色を楽しみながらの釣りができそうに無いので断念。

そろそろガソリンも底をつきそうなので、再び五木村のガソリンスタンドまで下るがまだ閉まってる!!
となりの子守唄の里五木がオープンしていたので尋ねると、日曜日は休みが多いらしい。

宮園のガソリンスタンドは開いていないか尋ねると、「あそこは個人だから日曜日は休みです」

相良村か最悪は人吉まで下らないと日曜日に営業しているガソリンスタンドは無いらしい

もう給油しないと山越えも難しいので、ひたすら山を下りガソリンスタンドを目指すことになりました。

相良村のJAスタンドで給油後、川辺川の本流釣りにチャレンジするも釣れたのはハヤだけ(@@)

風もますます強くなったので山奥の渓谷を目指すことになり八代市の泉町樅木へ移動しました。

すでにお昼近くだったので、暖かいラーメンを食べて出陣です。
川辺川支流

漁労長を先頭に昨日ツ抜けしてやる気満々の調達係がつづきます。
川辺川支流

二人はここから釣り上がりましたが、私はこの場所から動くことができません!!
川辺川支流

なぜ?って、大きな魚が悠々と泳いでて上から見るかぎりヤマメなんです。しかも4匹~5匹は見え隠れします。

淵の入り口で上流から落ちてくる虫などを狙っているようにも見え、栗虫、ブドウ虫、ミミズと餌を変え、水中糸を0.3号へ・・・小針に変え・・・最後にはメタルジグ、ジグヘッドにワームと手を変え品を変えて挑みますが見向きもしません(ToT)

本当に見えてる魚は釣れないのか?

次回はどう攻めるか思案しながら次の楽しみとし、ここでは4匹のレギュラーサイズのヤマメを釣って岐路につきました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!