流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

山ミミズ

    投稿者:広報室長    - 渓流釣り

2015/04/04(土曜) 曇り時々小雨

午後から耳川上流を目指すも通行止めに遭遇したため、急遽、球磨川の源流を目指しました。
ここでもツ抜けすることができ、渓流釣り初日を楽しむことができました。

河原を釣り上がっている最中に透明感のある青いワームを見つけ

こんなデカいワームで何を釣っているのだろう???
イワナかなんかいるのかな??
それにしても、マナーの悪いルアーマンだなー・・・
2015040401

と思ったら動いてる(@@)

なんじゃこりゃーーー

こんな青くて長いミミズなんて見たこと無いけど・・・どうみてもミミズの仲間!?
長さ25cm程度の太くて茶色のミミズなら見たことがあったのですが、こんな青いピカピカのミミズは見たことが無かったので思わず動画をとりました^^;;

その話を皆にすると
[調達係] 山ミミズですよ~
[広報係] えっ!? 山ミミズって茶色やろ~

[調達係] いやいや、太くて、長くて、青くて・・・
[広報係] へえ~っ 50年以上生きてて、生まれて初めて見たバイ!!

後日、ネット検索してみるとウィキペディアでは「シーボルトミミズ」として載ってました^^

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!