流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

竹の子採り&バーベキュー

    投稿者:広報室長    - その他 , ,

2014年5月4日 晴れ/曇り

今日は、毎年恒例となりつつある「竹の子採り」&「バーベキュー」の日です。
昨年に引き続き2回目となりましたが、来年以降も継続予定です^^
IMG_2885

山の地主さん家から歩いて5分
IMG_2890

早速竹林へ入って竹の子を探しますが、時期が少し遅いので食べれるくらいのは簡単には見つかりません。

それでもあっという間にお土産袋は満杯
IMG_2895

地主さんの家へ持ち帰り、皮を剥いて釜で茹でてもらいます。
自宅で茹でると何回もかかるくらい大量ですが、外の大きな釜で茹でてもらうので2回くらいで終わります。
それでも、かなりの時間がかかるので、その待ち時間はバーベキューをするのです。
IMG_2897

漁労長と事務局長が調達してきた国産の牛ロース、牛サガリ・・・
トラヤ・ミートセンターの肉はいつも安くて高品質^^
IMG_2900

糸島豚のロース、伊都国地鶏のもも肉、冬の磯釣りでももつ鍋で活躍したプリップリのホルモンとたっぷりの食材で、竹の子採りがメインなのか? バーベキューがメインなのか? それとも酒!?(爆)
IMG_2902

採れたての竹の子をそのまま焼いて食べます。
IMG_2905

竹の筒で熱燗にした日本酒や、地主さんから差し入れのおにぎりや新たまねぎ、採れたてイチゴ
IMG_2909

美味しい空気に美味しい食材^^

お酒はとどまるところを知らず、ロレロレになるまで飲んで楽しい時間を過ごしました!!
IMG_2914

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村