流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

7/27狩野川へ初釣行

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

今まで釣雑誌の写真でしか見たことのない狩野川へ!
初めての関東での鮎釣りとなり、とても楽しみでした。
出発前には調理係りさんが鮎針は小さいのがイイヨ!
と言って、3本イカリと4本イカリを20本も手渡して
くれました。
7/27am5:00川崎出発、、、am8:00に地元の名人さん
(シュウチャン・ナガオさん・アーチャン・キタさん・エッチュウさん)達と
合流するために伊豆市雲金の旭水園に集合、皆さんは既に到着済でした。

着替えを済ませ皆さんと一緒に早々と河原へ、、、、おおお~!
人が多い~、20m毎に釣師が並んでるう~~!
てことで入川ポイントより遥か下流の瀬へトボトボ歩くことに。

この辺ならいいやろう!
うん?足元の石にハミアトが無いよねえ!
瀬の中にはおいしそうな緑のノリが一杯あるねえ!
水深もあまりないねえ!
まあいいか!オトリ入れてみよ!

それから8:30~10:00のあいだ、掛けハリを替え
セバリに替え、オモリをつけ、背カンに替え、、と色々試すも
ピクリともせず10:00で川から上がりました。

お昼に上がってこられた地元の名人の釣果です。
知り合い(マアーチャン)の知り合い(シューチャン)が
このなかから元気の良いオトリをもって行っていいよ!
との事で野鮎を2ツ貰うことに!

これで掛からん原因はオトリなのか腕前なのかが分かります。
今度は400m上流まで歩き、、、ヨサゲなポイント発見!

どうですかあ~!ヨサゲでしょう!
ところが川に入ってみると、、、やはりハミアトが????ナイ!

しかし他に行く所もないし、ねばる事に!、、、、
でっ!ついに、、、、やったあ~背掛かりじゃあ~~~~あ~あ!
これじゃオトリにならんもんね!
てことで、そろそろ集合の15:00近くになり、チビ鮎をリリースして
狩野川の1日目を終了しました。
やはり釣り方(腕前)が悪いんじゃなあと実感!

集合場所に帰ってみると、シューチャンは午後から8尾追加してました。
ナガオさんも20尾ぐらいをタライにいれマアーチャンの友達のコーチャンの奥さんと
娘さんに全~部持っていっていいよお~!と胸を張ってました。

マアーチャンの仲間たち総勢で13人で宿泊場所へ移動、、、明日は台風の影響で
鮎釣りを中止したので夜は大宴会・カラオケ・鮎釣り談義で遅くまで盛り上がったよお~!
宿泊施設を手配してくれたミーチャン大変でしたね、有難う御座いました。

2日目は台風のため鮎釣中止で三島のうなぎ屋さんへ

*修善寺行きの電車です

うなよしに来ました、お客さんが多いため前もって電話予約したほうが
待ち時間は少なくていいですよ!

マーチャンと漁労長は、うなぎ1.5本をたのみ、他の方はうなぎ1本でした。
台風のため航空便をキャンセルし、三島駅から新幹線で博多までの復路となりました。
三島からだと航空便(羽田発)でも新幹線でも移動時間は同じくらいでした。
腕を磨いて狩野川リベンジするぞお~!

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村