流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

重宝する渓流釣グッズ

    投稿者:漁労長    - 便利グッズ, 渓流釣り, 自作

3/30~31に耳川水系に釣行した時の事ですが標高が高くとっても気温が低く

渓流の水も、ぎゃん冷たく、根掛かりを外す時、川の中に腕を突っ込むと

上腕から袖口までびしょ濡れになり、とても寒い思いをしました。

そこで、渓流釣用の防水腕カバーを作ることに!

*作業用長手袋を調達(コメリで1100円)し手首部分をカットしただけです。

手首部分は弾力があり腕にはめるとビシッ!としまるので、

これで防水完璧じゃあ~!と思い 次週の釣行で試してみましたが、

手首部分が少し緩いのか?若干ですが袖口が濡れてしまいました。

そこで、手首からの水の浸入を完全にシャットアウトするためにはこれです!

ネオプレーン防水リストカバーです。1500円くらいでした。

これで袖口をピタッ!と押さえれば防水は完璧だと思います。

次回の釣行で試してみますが、その頃には気候も良くなり不要かもね?

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!