流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

紅葉の会津若松鶴ケ城

    投稿者:漁労長    - その他

10月末、あの白虎隊で有名な鶴ケ城に行きました。
松平容保候が京都守護職の時、薩長連合と戊辰戦争を戦い抜いた
鶴ケ城をぜひ見たいと思ってました。

20141031125423

天守閣ですが、お城自体が意外と低い場所にあり、天守閣もそびえ立つ感じでは
ありませんでした。
平野部に建築されたお城なので、薩長連合も攻めやすかった?
城壁の石も結構丸い石が使われています。

20141031125940

これを見ると、松平家が最後の城主ですね。

20141031125734

NHK大河どらま、八重の桜の綾瀬さんのメッセージがありましたよ!

20141031125525

ドラマでもよく登場した、会津魂の !ならぬものはならぬ!

20141031130541

ここは鐘つき堂です!
平時は城下町に時刻を知らせるために突いてたそうで
戊辰戦争で鶴ケ城が攻められて時にも城下の人たちを元気付けるために
鐘を突き続けたそうです。

20141031131017

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!