流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

8/31 ウイークディに五ヶ瀬川

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

8/31(金)前々日の飲み会で鮎釣り話が盛り上がり、法務係さんと2人で急遽五ヶ瀬川に行くことに!

前日に民宿船小屋に電話すると、、、

釣れてるよう~!青苔も殆ど取れたよう~!水量もちょうどいいよう~!

朝7:00ぐらいにくればいいよう!

そこで超強行軍日帰五ヶ瀬ツアーを強行する事に、am3:30福岡出発 →

九州自動車道 御船ic → 高千穂 → 日之影(am6:00着) →早すぎたので日之影から

川を見ながら下り、民宿船小屋着am6:30でした。

*星山ダム下流の釣の瀬に来ました。瀬肩で数匹なので直ぐに場所移動

*川水流に来て見ました、、、型は小ぶりですがマズマズ掛かります。

対岸からも川に降りやすくなってます。

橋の下は思ったより流れも強く水深もありポツポツ掛かりますよ!

水も石も鮎もとても綺麗です。野鮎をタモ網に収めると、プウ~ンと鮎のいい匂いが

漂います。鮎を握った手もプウ~ンです。

小ぶりの鮎釣りはお昼までとし、午後は星山ダム上流でお土産鮎を釣ることに。

深いところの岩盤に大きな鮎が付いてて良型の鮎がガガガ~ン!でした。

瀬の上流の方も、良く掛かりました。

法務係さん、、、鮎が追ってくるのがよ~く見えて、、、楽しい~~~!との事でした。

どうですか!このまっこう勝負してきた黄色の鮎は、戦士のようですねえ!

マズマズ釣れたので、ここの場所で竿をたたみ、日之影温泉センターで500円風呂で

汗を流し、pm17:00に日之影バイパスより福岡を目指す!

眠気覚ましにカッパエビセンをポリポリしながら、pm20:20に福岡到着、、、

明日もam4:00出発の球磨川遠征なので片付けもそこそこにpm22:00就寝!

みんな頑張ってますねえ!

*また、釣った鮎の撮影をサボってしまいました。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村