流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

9/2球磨川突風が、、、

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

9/2民宿で朝食をいただき、ゆっくりした出発で球磨川梨の木に着いてみると
左岸に3人、大股の瀬を渡り中ノ島に一人。

我々は瀬を渡りきらないのでゴムボートで4人で渡りましたよ。
ボートが流されないように上流にアンカーを打ちボートの後ろはロープで
大岩に固定してから釣り開始! ところが、、、、

事務局長と調達係は下流の瀬へ、会長と漁労長は中ノ島上の方での釣りです。
こんな穏やかな流れで釣ってましたが、15:00ぐらいに急雲が、、、、突風も吹いて
来たので釣りを中断し河原へ避難、、、、竿を置いて大石に腰をかけた瞬間に
バババッバフウッ~~~!っと猛烈な突風が吹き荒れ、長さ3mのゴムボートが
空中に舞い上がり、そのまま大股の瀬の流れへ墜落!
会長・漁労長はパニクリまくりで、ボートを確保しようとするが流れがあり深くて
届きませ~ん!
若い二人は下流で楽しく釣ってて、この事に気づいてくれませ~ん!
四苦八苦してるところにラフティングボートが、、、、どうかしましかあ~!
と声をかけてくれたので、、、、あああっあのボート捕まえてえ~!
分かりました!ボート捕まえたら鮎と交換ですよお~!
やっとの事でボートを回収でき、、、ラフティングさん有難う御座いました。
ラフティングが来てくれなければ大変な事になってました。
ものすごく逞しく頼りになり、大いに助かりました。

ボートの回収に激闘したので、もうヘトヘトで釣りどころではなくなり
下流に行ってた二人を呼び戻し、早々に左岸の岸壁に帰ることに!
しかしトロ場で泳がせての釣りは良型が掛かってきますねえ!
*色々あったので今回も鮎の撮影ができませんでした。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村