流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

鮎釣りの新しい試み・・・水中糸編

    投稿者:漁労長    - 鮎釣り

今シーズンの水中糸はDUELのアーマード+フロロを使います。
昨シーズンはメタルかナイロンを使っていましたが、博多祇園の立ち呑みOTE2のマスター(鮎迷人)が
今年は試しにDUELを使ったら、どう?と言ってラインをおすそ分けしていただきました。

ということで、とりあえず6/1の一ツ瀬川の解禁日には、0.3号を水中糸に使いました。
20140626水中糸03

0.3号のアマードフロロはメタルに匹敵するほど強く、旧来のPEライン特有の水切り抵抗もなくすこぶる快適です。
特に良いのは、メタルの様に強く、ナイロンの様に結束が簡単でメタルで水中糸を作るときの編みつけも不要です。
メタル特有のキンクでポキ!がありません。ホントに良い糸だと感じました。

20140626水中糸01

0.3号がかなり強度があるので、0.1号でもかなりの大型まで使えそうです。
この大雨が終わり、川が綺麗になるころには、アマード0.1で球磨川を攻めてみます。

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!