五ヶ瀬川3連戦初日 ツルの瀬
7/19早朝に行った五ヶ瀬川の影待(かげまち)地区での反応がいまいちだったので、お昼前には下流域のツルの瀬へ移動してきました。
30数年五ヶ瀬川に通っていますが、この場所がツルの瀬?かツリの瀬かは今だ確かめてはいませんが、ここは流心会会長が特に好んでいるポイントです。
ここは川幅がとても広く、トロ・瀬方には良い石がごろごろ入っており、適度に苔も付いてます。
このポイントの上空には干支大橋がかかってますが、雷雲がでるとこの橋にイナビカリが落ちることがよくあります。ので雲が出てきたら注意が必要です。
橋があまりにも高いところなので、日よけや雨よけには役に立ちませんけど、、、、。
瀬尻では先行者が竿を出しており、我々が到着してすぐに鮎をかけてました。
メンバー全員がやる気満々で、さっそくポイントの振り分け指示が会長から発せられます。
会長は前回釣行の川原川で、あんまり釣ってないので、一助の称号が与えられており、今日のポイント選びは優先されます。
注意:流心会ルールでは、前回もっとも釣れなかった人を一助と呼んでます。
前回もっとも多く釣った人が、天下様の称号で呼ばれます。
仕掛けの準備が終わると、天下様が一助に対し、一助まいれ!と声をかけてから目指すポイントに入ります。
一助(会長)は瀬方上のトロへ、事務局長は瀬方・広報係は瀬方の奥・漁労長は最上流のトロへ出陣となりましたが、、、、、、、。石の色はいいけどねえ~~~????
事務局長はすぐに一匹目を掛けたが、あとが続かず、、、、苦戦中!
会長は上流のトロを狙い、奥の水深があるところで数匹ゲット!・・・しかしこんなはずでは????
増水からの減水中ですが、水温も低く厳しい条件で、広報係は寒さに震えながら頑張り!おっ!
なんとか五ヶ瀬川初釣行、初の鮎を手にすることができました^^
最初の、この1匹が嬉しいですよね~、、、、とっても綺麗な鮎ですねえ~~~!
背中にキズがあるのでわかると思いますが、急流にもぐられそうになったのを、右往左往しながらやっとこさ取り込んだ鮎です。
ちなみに、タックルは ばり硬です!!
竿:シノマ AYU EX荒技 H4
天井糸:フロロ0.8号
水中糸:デュエル(DUEL) ARMORED F+ 0.1号
漁労長は、竿が折れるトラブルに見舞われ、ポーズ!
このあと、鮎の追いが極端に悪いのでさらに下流に転戦することにしここでは納竿!