流心会活動ブログ|鮎釣り・渓流釣り・磯釣り

釣行の記録や便利グッズの紹介など

遊漁券

    投稿者:広報室長    - その他, 渓流釣り, 鮎釣り , ,

川釣りをする人なら常識ではありますが、入門者の方のためにご紹介しておくことがあります。

それが「遊漁券」です。
全国の川で遊漁券無しで釣ってもいい川なんて無いくらいです(滝汗)

よく、放流していない川で「遊漁券」を買わないといけないなんて可笑しいんじゃねーって言う人がいますが、放流事業のみならず、川を守るためのいろんな活動などにも使われるみたいで避けて通れないみたいです。

3月29日の初渓流は球磨川と一ツ瀬川に行きました。
川によって異なりますが、漁の方法や魚の種類で色々と区別されていて、今回買ったのは球磨川の鮎やヤマメを手釣り、竿釣りが可能な年券(1日だけ有効の日券もある)と、同じく一ツ瀬川の年券です。

水系によって分かれているので、次回予定している耳川での釣行では、また別の遊漁券が必要です。
遊漁券

その川の近くの釣具店や川を管轄している漁業組合などで購入することができます。
今回、耳川の遊漁券は郵便局からの振込で漁協から郵送してもらえるサービスを利用しました。

球磨川の遊漁券も同じサービスを開始したようです。詳しくは球磨川漁業共同組合の「遊漁券販売 NEW」を見て下さい。

流心会の球磨川の遊漁券は、いつもお世話になっている
丸山水産で購入しました^^
所在地  熊本県人吉市七地町149-1
電話番号 0966-24-8787


大きな地図で見る

釣り場の紹介などは⇒「流心会」ホームページへ

↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします!!
にほんブログ村